No015 【研究報告】分割ポリリン酸®(EXポリリン酸®)とは (公式・高次構造分割ポリリン酸Naホワイトニングシステム)

2017.09.08お知らせ

*「FGF安定化」と「細胞増殖促進作用」を持つポリリン酸
(公式・高次構造分割ポリリン酸Naホワイトニングシステム)

ポリリン酸には、線維芽細胞の増殖を促進する作用があります。

また、繊維芽細胞増殖因子であるFGF-1やFGF-2と

共存するかたちで培養細胞に添加すると、

その細胞増殖促進効果が高まることがわかりました。

FGFとポリリン酸の相互作用を解析してみると、両者は物理的に結合し、

ポリリン酸がFGFの安定性を向上させるだけでなく、

FGFとその細胞表面レセプターの結合を

増強していることがわかりました(図1)。

*分割ポリリン酸®(EXポリリン酸®)

細胞増殖促進作用」に関して、ポリリン酸の分子量の違いによる効果を確認したところ、

細胞増殖の促進には約60個以上のリン酸残基が結合したポリリン酸が一番効果的で

あることがわかりました。(図2)

哺乳類に存在するポリリン酸のリン酸重合度(鎖長)は約60程度であることがわかっています。

したがって、生体内由来と同程度の分子量をもつポリリン酸を入手することが、

生体内ポリリン酸の機能研究にとって必須となります。

そこで、ある程度均一な分子量範囲をもつポリリン酸を調製し、

それを用いてポリリン酸の機能研究を進めることにしました。

一般に分子量分布範囲が広く低分子ポリリン酸の含有量が多い

市販の食品添加物用ポリリン酸ナトリウムから、分子量の大きさによって

「長鎖」「中鎖」「短鎖」の3つの分子量分布をもつポリリン酸を抽出精製しました。

それぞれをグループ化し、

「長鎖EXポリリン酸®(平均鎖長約130)」

「中鎖EXポリリン酸®(平均鎖長約60)」

「短鎖EXポリリン酸®(鎖長約7~14)」

として研究に使用しています。(図3)

スーパーポリリンホワイトニング公式サイトはこちら>>

ハイパー歯科内覧会のサイトはこちら>>